愛隣こども園

ご挨拶

愛隣こども園は、仙台市青葉区五橋にある宗教法人日本基督教団仙台五橋教会によって設立された認可保育園です。

1921年に開園した愛隣幼稚園の流れを受けて、「愛隣」の名前を受け継ぎ、2005年に愛隣幼稚園から「愛隣こども園」と名前を改め、保育園として新たに開園いたしました。

仙台の中心部に位置し、近くには五橋公園やちょっと足を伸ばせば東北大学片平キャンパスもあり、散歩に出かけては四季折々の自然を楽しんでいます。
また、園庭も広く、築山やじゃぶじゃぶ池等を設置し、子どもたちが自分で考え、工夫して遊ぶことのできる園庭にしたいと、環境整備に力を入れて取り組んでいるところです。一角には畑や花壇を作り、子どもたちが育て収穫した野菜でクッキングを楽しんだり、花壇に咲く色とりどりの花を見ながら、毎日思う存分外遊びを楽しんだりしています。

保育園は子どもたちにとって安心して過ごせる第二の家庭の役割を担います。愛隣こども園は神様から託された保育園として、子どもたち一人ひとりが、みんなに愛され、自分を信じ、心も体も健やかに成長することができるよう、職員一同、力を合わせ日々保育を行っています。

保育理念

信じあい、育ちあう

神と人々、自分を信じ、心も体も健やかに成長することを願います。

「信仰と、希望と、愛、この三つはいつまでも残る。」

コリントの信徒への手紙Ⅰ 13章13節

キリスト教精神を基盤とし、神から託された保育の業に誇りと責任を持ち、神からゆだねられた一人ひとりの子どもを大切にして、生きる力と互いに尊び合う心を育てるように努めます。

お知らせ